道心の中に衣食あり 衣食の中に道心なし 伝教大師最澄

道心の中に衣食あり 衣食の中に道心なし

伝教大師 最澄のお言葉です。

伝教大師は天台宗の宗祖ですが

天台宗というより、比叡山といったほうが

ピンとくる方も多いかもしれませんね。

道心の中に衣食あり

道心の中に衣食ありとは

生活というものは道を追求していけば

どうにかなってくるというような意味です。

ひとつの道をコツコツと積み重ねていけば

当然ですが、その道については上達していくものですが、

わたしは、どんな道であっても、上達していくということは

それだけで大変に素晴らしいものではないかと思っています。

なぜなら、好きなことでなければ

その道に関わり続けることが難しいものでしょうし、

関わり続けなければ、

上達し続けるということは難しいものでしょう。

例えば、髪を切ってもらうとさっぱりしますが、

いくらさっぱりするからといっても、

自分でその道に入って積み重ねていこうとは思いません。

ですので、さっぱりしたくても、

わたしの力ではどうにもなりませんが、

美容院を予約すればそれができるので、大変助かります。

それぞれの分野で誰かの助けになれる人がいて、

それぞれに助けてもらいたいと思っている人がいる。

というのが世の中というものですが、

助けてもらいたい人からすれば、

助けてくれる人がいるということは、

自分ではできないことなのですから、本当にありがたいことです。

ですので、さまざまな分野に、

誰かの助けになれる人がいるということは、

それだけで素晴らしいことだと思いますし、

それぞれに好きな道を歩き、かつ上達していく。ということが、

本当に素晴らしいことだと思いますが、

それだけではなく「○○のことはこの人」という感じで

頼りにしてもらえるようになると、

自然と生活もなんとかなっていくものだと

伝教大師はおっしゃるのです。

衣食の中に道心なし

衣食の中に道心なしとは、

生活を求めていく生き方を追い求めていくと、

当然のように、生活することが第一になっていき

道を求め、己を向上させていくという

いわゆる向上心や求道心に目が向くことはありませんよ。

というような意味です。

人は動物的に生きていくだけでは満足できないものです。

動物的な生き方を主体にしながら生きてしまうと、

どことなく虚無感などにとらわれたり、

生きがいを感じなくなってしまうものですが、

人間は人間にしかできないことをしなければ、

やはり生きている幸せを感じることはないものです。

ようするに、

己の好きな道を求めて切磋琢磨する。ということは、

人間にしかできないことのひとつですが、

そういう生き方が、心を充実させ、

ひいては人生を充実させることになるのですから、

生活を維持する。というような、

ただ生きるための人生では

心は充実せず、どこか満たされないものになるということです。

動物的な生き方か、人間的な生き方か

華美な服、豪華な食事、日常を離れて行く旅行なども

たしかに悪くないことですが、

それが目的になったり、それを追い求める生き方では、

例えば、ライオンが

「昨日のやせこけた獲物より、今日は丸々太った獲物を食べよう」

と考えて行動することと、何ら変わりません。

生活は大事です。

生きていかねばならないのは、人間も動物も同じだからです。

ですがそれが全てになったり、

それを求めていくことが生き方になってしまうと、

人間であっても、動物的な生き方しかできなくなってしまいます。

瞬間的に動物として生きたとしても、

普段から歩く道は人間の道であり、人として人生を歩く。

このように生きていくことが、

結局は人生を豊かにし、わたしの心を豊かにしていくと

自戒の念を込めて思うのです。

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コメント

  1. 村山 より:

    この言葉、誰が言ったのか探していました。
    最澄だったのですね。
    大変重要な言葉で、今の日本人すべてに知らせたい言葉です。
    ありがとうございました。

    • 愚龍 より:

      村山さま。
      コメントありがとうございます。

      この言葉は「伝述一心戒文」の中にある言葉です。
      伝教大師のお言葉を、お弟子さんである、光定さんがまとめたものです。
      真宗でいえば、歎異抄みたいなものでしょうかー?

      村山さまと同じく、拙者も大変重要な言葉だと思います。
      というより・・・、特に、己に必要な言葉です。
      コメントをいただいたおかげで、この言葉を思い返す時間を持つことができました。
      コメントありがとうございました。