人生は素晴らしい!

私たちが成長し、大人の男女になるとき、

みんなどうなるのでしょう。

君たちは、大きくなったら何をしようかと、

自分自身に問うたことがないですか。

君たちはたいてい結婚し、

自分がどこにいるのかも知らないうちに母親や父親になるでしょう。

それから、仕事や台所に縛られて、

しだいにそこから衰えてゆくでしょう。

それが君の人生のすべてになってゆくのでしょうか。

この問題を自分自身に問うたことはないですか。

問うべきではないですか。

君の家が豊かなら、すでにかなりの地位が保証されているかもしれません。

お父さんが安楽な仕事を与えてくれるかもしれません。

恵まれた結婚をするかもしれません。

しかし、そこでもやはり腐敗し、衰弱するでしょう。

わかるでしょうか。

生という、微妙なすべて、そのとてつもない美しさ、

悲しみ、喜びのある大いなる広がりを理解する助けとならないなら、

教育には確かに意味がありません。

君たちは学歴を得て、名前の後に肩書きを連ね、

とてもよい仕事に納まるかもしれません。

しかし、それからどうなるでしょう。

その過程で心が鈍り、疲れて愚かになるなら、

それが何になるのでしょう。

それで、若いうちに生とはどういうものなのかを

探して見出さなくてはならないでしょう。

そして、これらすべての問題の答えを見出そうとする

智慧を君に涵養(かんよう)することが、教育の真の機能ではないのでしょうか。

智慧とは何か、知っていますか。

確かに智慧とは、何が本当で何が真実なのかを自分自身で発見しはじめるように、

恐怖なく公式なく、自由に考える能力です。

しかし、怯えているなら、決して智慧は持てないでしょう。

精神的だろうと現世的だろうと、

どんな形の野心も不安と恐怖を生み出します。

そのために野心は、単純明快、率直で、

それゆえに智慧のある心をもたらす助けにはなりません。

若いうちに恐怖のない環境に生きることは、本当にとても重要でしょう。

私たちのほとんどは、年をとるなかで怯えてゆきます。

生きることを恐れ、失業を恐れ、伝統を恐れ、

隣の人や妻や夫が何と言うかと恐れ、死を恐れます。

私たちのほとんどは何らかの形の恐怖を抱えています。

そして、恐怖のあるところに智慧はありません。

それで、私たちみんなが若いうちに、恐怖がなく、

むしろ自由の雰囲気のある環境にいることはできないのでしょうか。

それは、ただ好きなことをするだけではなく、

生きることの過程全体を理解するための自由です。

本当は生はとても美しく、

私たちがこのようにしてしまった醜いものではないのです。

そして、その豊かさ、深さ、とてつもない美しさは、

あらゆるものに対して――組織的な宗教、伝統、今の腐った社会に対して反逆し、

人間として何が真実なのかを自分で見出すときにだけ、堪能できるでしょう。

模倣するのではなく、発見する。

それが教育でしょう。

社会や親や先生の言うことに順応するのはとても簡単です。

安全で楽な存在方法です。

しかし、それでは生きていることにはなりません。

なぜなら、そこには恐怖や腐敗や死があるからです。

生きるとは、何が真実なのかを自分で見出すことなのです。

そして、これは自由があるときに、

内的に、君自身の中に絶えまない革命があるときにだけできるでしょう。

しかし、君たちはこういうことをするように励ましてはもらわないでしょう。

質問しなさい、神とは何かを自分で見出しなさい、

とは誰も教えてくれません。

なぜなら、もしも反逆することになったなら、

君は偽りであるすべてにとって危険な者になるからです。

親も社会も君には安全に生きてほしいし、

君自身も安全に生きたいと思います。

安全に生きるとは、たいがいは模倣して、

したがって恐怖の中で生きることなのです。

確かに教育の機能とは、

一人一人が自由に恐怖なく生きられるように助けることでしょう。

そして、恐怖のない雰囲気を生み出すには、

先生や教師のほうでも君たちのほうでも、大いに考えることが必要です。

子供たちとの対話 J・クリシュナムルティ著 藤仲孝司さん訳

人生に必要な学びとは

長文を引用させていただきました。

本のタイトルは「子供たちとの対話」ですが

小さい時にこのような考え方を教えてもらわなかった人が

大人になった今も、右往左往しているのではないでしょうか。

多くの人はそのように教えられていないわけですから

智慧を知らないということが当然で、仕方のないことですが、

右往左往している人が、

右往左往している人を導くという現実もあり

さらに本当のことが見えなくなっている事実もあるわけです。

老いや死に対する恐怖感

美容や健康などがいい例ですが、

恐怖感を消すために、何かを得ようと生きていくと、

何かを得れなければ恐怖感を消すことができませんし、

仮に得ることができたとしても、

今度は失ってしまうかもしれないという恐怖感が、

湧きあがってきます。

最近はセミナー事業が盛んであり、

ネットなどの恩恵で誰でも簡単に先生になれる時代ですが、

その先生たちが開催しているセミナーは、

お金、健康、性にまつわるものが、ほとんどではないでしょうか?

そのことを逆から考えてみると、

多くの人が、お金、健康、性に対して、

恐怖感を持っているということが見えてくるわけです。

ようするに、お金が無くなったら嫌だ、病気になるのが怖い、

一人では寂しい、などという恐怖感に、

セミナーに参加している人と講師が、

共に支配されているということになるわけです。

老いや死の恐怖から抜け出す智慧

本来は、お金、健康、性の恐怖感から脱出する智慧はすべて共通です。

にもかかわらず、

お金を得るノウハウ、健康になるためのノウハウ、

モテるためのノウハウなどと、

恐怖感を手放す智慧ではなく、

何かを得るための知識が乱立しているということは、

開催している講師が恐怖に支配されていて、

その状況を脱する本当の智慧を知らないということになり、

講師や参加者も含めて、

「一人一人が自由に恐怖なく生きられるように助ける智慧」を、

共有できていないということです。

このように考えてみると、

学校をはじめとする今の教育と呼ばれるものの多くは、

恐怖感を越えるという、大事な目的地を外しています。

お金がないと心配、病気になったらどうしよう、

シングルで子供を育てていくのは不安、

老後に一人では寂しいなどという恐怖感が、

やがては「○○しなければ」という欲に変わり、

その欲に支配され、突き動かされているのが、

わたしも含めた多くの人間の性というものなのでしょうが、

人生を生きる上で大事なことは、そういうことではなく

恐怖感にどう向き合い、どう付き合い、どう越えていくか?ということであり、

少なくとも「○○得なければ」という問題に支配され、

行動していくことではないわけです。

繰り返したくない人だけが求めるもの

このような記事を書いた以上、

「偽りであるすべて」に対して、反逆したということであり

その人達に対して、危険な者になったということですが、

偽りもその人の人生であり、

間違った場所を目的地にし、偽ったまま人生を終えるのも、

長い輪廻のワンピースであるわけですから、

こういった考え方は、

ぐるぐると同じところを回りたくない人にしか

共感はされないものだと思うわけです。